mixi ブログをikuzoがこのブログで解説します!mixi ブログはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー:mixi ブログ

mixi ブログ

mixi ブログの情報を新着順に並べています。




mixi ブログの過去の記事

mixi ブログ
September 14, 2006
mixiはブログをどうする

ITmedia

mixiの認知度向上」を上場の狙いに挙げ、「M&Aを行う可能性もある」と語る。

 ミクシィは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」、求人情報サイト「Find! Job」の2サービスを運営するネット企業。2006年4月〜6月期の単体売上高は8億8106万円と、前期の売上高(約19億円)の半分近くを四半期だけで稼いだ。

うちmixiの売上高は5億5470万円(63%)、Find Job!は3億2636万円(37%)。2005年第4四半期からmixiがFind Job!を逆転し、名実ともに同社の主力事業となっている。

 mixiの9月14日現在のユーザー数は約570万人。400万人を突破した7月26日から50日間で70万人増えた。笠原社長は急激な成長を「ネットワーク外部性」というキーワードで説明する。

mixiの成功を見てSNSに参入する企業は数多く、今年に入ってヤフーや楽天など大手企業も参入したが、すでに圧倒的な数のユーザーを集め、ネットワーク外部性を発揮するmixiに追いつくのは至難の業だ。

ブログ系をもっと伸ばしたほうがいいような気がするんだけど。

September 12, 2006
mixiやブログで書籍化


idg

 会社員「カズマ」氏が夫婦生活をおもしろおかしく記録したブログ「実録鬼嫁日記」は、アメーバブックスより書籍化され、さらにドラマ化されて大人気を呼んだ。

またmixiでも、バリバリのキャリアウーマンの女性が、オタク青年との恋愛を日記でつづってmixi内で大反響を呼び、「59番目のプロポーズ」として書籍化・ドラマ化された。

「掲示板やブログなどのコンテンツは金になる」ことを示す顕著な例と言える。


今までとは違った時代になっているのは確かですよね。電車男の例もそうでしょう。これからも続々とこのような例はおきるでしょうね。

まあ、与えられた富をいいものに循環していくことが大事だと思います。


September 06, 2006
もっともよく使われてるブログは mixi?

JI

まず、各 ブログサービスの利用状況を調査した。回答者のうち、ブログ の作成経験のある87人に「どのようなサービスを利用しましたか」との質問を行ったところ、最も利用経験者が多かったのは「ヤフー ブログ」で25.3%(22人)であった。

以下は「楽天ブログ」17.2%(15人)、「ライブドアブログ」14.9%(13人)と大手ポータルの提供するサービスが3強となった。

「その他」には、SNS の「mixi」を挙げるユーザーが目立った。

ブログの更新頻度を上げれば、新着情報に記事へのリンクが掲載されるタイミングが増える。


mixiのブログが検討していますね。o(^-^)oまあ、似たようなものです。


September 03, 2006
mixiやブログ、「勝ち組・負け組」の分かれ目
 
it

500万人以上の登録ユーザーを集めて国内最大のSNSとなったmixiは、早くから音楽に関するオピニオンリーダーが多かった、という特徴があります。

mixiユーザーには音楽好きが多く、全コミュニティの10.3%が音楽関係といい、音楽業界の市場規模と他のジャンルの市場規模を比較しても音楽に興味を持つ人が相対的に多いといえます。


そんなに多かったのですが、知らなかった。mixiは陰ながらいろいろと努力していたんですね。


August 23, 2006
mixiとブログの次にくるのは。。。

IT

日本最大のSNS「mixi」を運営する株式会社ミクシィはつい先日上場し、登録会員数は実に600万人を突破。

日本のSNSとしては実質的にmixiの「一人勝ち」状態になっているが、こうしたmixi人気にあやかり、「SNS的機能」を搭載した音楽系のサービスがここにきて多数登場してきている。

2004年10月にオープンした「レコミュニ」だろう。その後も「wacca」、「プレイヤーズ王国」、「Jammy」、「PLAYLOG」、「YoroZoo」といった、ダウンロードサービスとmixiのようなSNS機能を組み合わせたサービスが多数登場。

また、「Pakila」、「JPミュージシャンズ・ネット」、「Muse」など、配信機能は持たず、音楽系の話題に特化したSNSも増える傾向にある。


にチャンネルのような無法地帯からmixi、ブログが出てきて、その後、このような特化したものが流行りそうですね。

mixi、ブログ系もうかうかしていられないですね。



August 13, 2006
ミクシィ、mixiとブログ 東証マザーズ上場
 
シブヤ新聞

東京証券取引所は8月14日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を手がけるミクシィ(渋谷区道玄坂1)のマザーズ上場の承認を発表した。

上場予定日は9月14日。

 1999年6月設立の同社は当初、求人情報サイト「Find Job!」を運営していたが、2004年2月に日本初となるSNS「mixi」の運営を開始、今年2月、イー・マーキュリーからミクシィへ社名変更を行っている。
 
 2006年3月期の売上高は18億9,300万円、経常利益は9億1,200万円。


mixiとブログ流行る時代ですが、頑張りましたね。ミクシィ〜。




ご観覧感謝!